妊娠→出産の記録① 妊活〜妊娠発覚

2020年6月に結婚した夫と結婚してすぐ妊活を初め、2020年8月に妊娠発覚、2021年4月に出産しました。

ここからのブログ記事は出産までの記録です。第1回目は妊娠〜妊娠発覚まで。

妊活開始

2020年6月から妊活を開始、ずっと飲んでいた低容量ピルを飲むのをやめました。

ペアリズムというアプリでずっと生理周期を測っていたので排卵日と思われる日の2日前にあわせて夫婦生活をしたりしたのですが、うまくいかず。

 

排卵検査薬利用開始

友人に勧められた排卵検査薬を使って妊活をすることにしました。

購入した排卵検査薬はこちら

jp.iherb.com

 

尿検査スタイルで毎日同じ時間に検査するんですが、妊娠検査薬みたいにくっきり色がつくことは1度もなく、排卵日近くはやや濃く色づいてるかも...?くらい。

毎日写真をとって記録しておくか、検査薬自体に日付を書いて保管しておいた方がいいのかも。

f:id:yofukashi-san:20210326220517j:plain
f:id:yofukashi-san:20210326220512j:plain

排卵検査薬結果

右:初めて利用した日のもの

左:一番濃い色が出た、おそらく排卵2日前のもの

 

7月20日排卵検査薬が一番反応したんですが、早朝の寝起きの状態の時、突然夫が「しよう!」と言い出し、いつもそんな時間に誘われることはほとんどないので、今日はどうしたのかな?くらいに思ってたら、その後、検査薬が上の写真のように反応してました笑

夫の野生の勘?すごい。

 

妊娠発覚

8月10日、生理予定日1週間後まで耐えられず、フライングで妊娠検査薬使用したら陽性でした!

排卵検査薬セットの中に10回分妊娠検査薬入ってるし、まあ陽性にはならないだろうけど、試しに使ってみよ〜」と思い立って使ってみたので、特に使用する前に夫に声をかけたりはせず。

昼寝中の夫を起こして、「妊娠検査薬、陽性だったよ!」って言っても全然理解してなくて、「(検査薬の)一本目の棒があなたで、もう一個が俺?ってこと??」ってトンチンカンなこと言ってたの面白かったな笑

あとでちゃんと理解した時「なんでそんな大事な検査する前に一言言ってくれなかったの〜??」って言われました。ドキドキする楽しみを奪っちゃったね。ごめんね。

 

 

こんな感じで結構トンントン拍子に妊活は終了しました。妊活相談してた母にはもう検査薬で陽性出た時点で報告しちゃったし、この頃はただただハッピーでマタニティハイだったな〜 ここからつわりとかで大変な目にあうんですが...

次回は産院選び編です。