妊娠→出産の記録② コロナ禍の産院選び

 

妊娠→出産の記録、第2回目はコロナ禍の産院選びで私が考えていたことのまとめです。

検索魔なので、家の周りの出産できる病院、助産院など60件近く検索しまくり、エクセルにまとめ、比較検討しました。(暇なのかな?笑)

 

産院選び開始の経緯

8月10日に妊娠が分かってから、「とりあえず婦人科で妊娠してるかどうか確認してもらわないといけないのでは...?」と思って近所の産婦人科に電話したら、「今きても、胎嚢も心拍も確認できないと思うので、多分来ても意味ないですよー」と言われてしまいました。時間に余裕ができたのと、「初めてかかる産院も分娩を考えている産院が良いかも?」と思い、産院探しを開始。

 

数年前に子供が生まれた、近所に住んでる叔母に相談をしてみると「人気産院だと、妊娠5週目とかでも分娩予約取れないところもあるから、早く決めたほうがいいよー」と言われびっくり。本腰を入れて今探さなきゃと思い、ガッツリ調査しはじめました。

 

(結局私が選んだところは超人気産院というわけではなかったみたい(?)なので、妊娠10週とか、それを過ぎてからでも予約は全然大丈夫だったみたいです。)

 

私流、産院探しの進め方

私の産院選びは、とりあえず東京の出産できる病院リストを探すところから始まりました。

あまり良い検索サイトが見つからなかったので、一番産院リストを作りやすそうだった、東京出産.netから自分の家から行けそうな区にある病院などをリストアップして1個1個ウェブサイトなどを確認しながら調べました。全58件!頑張ったな〜

 

f:id:yofukashi-san:20210327020818p:plain

作成した産院リスト(自宅からの距離はマスキングしました)

 

産院選びで考慮していたこと

①産科専門

産院てざっくり大きく分けて3つあるようです。

  • 個人クリニック・産科専門病院
  • 総合病院・大学病院
  • 助産

私は消去法で個人クリニック・産科専門病院に絞って調べることにしました。

助産は分娩時に万が一のことがあった時に医療行為ができないのが心配で。総合病院・大学病院はこのコロナ禍で、感染者が来るリスクが高そうだなと思い、候補から外しました。総合病院は緊急時の対応が充実していて、かつ、うちの近所だと一番安く出産できそうだったので迷ったんですが...

実際冬ごろ、広尾病院がコロナ専用になって、出産予定の人たちは転院しなければならない状況になっていたので、判断としては間違ってはなかったのかなと思います。

②個室

コロナ禍でなければ、産後すぐは個室、途中から大部屋にうつって、ママ友を作るっていうのが良いと聞いたので、そうしたかったんですが、大部屋は感染リスクが高そうなので、個室がある産院に絞りました。

③金額

安ければ安いほど良いなーと思っていたものの、これを調べるのが結構大変で...

ウェブサイトをみると分娩費用、検診、エコー、新生児入院管理料、個室かどうか、などなど、いろんな項目があり、かつ、料金設定の区分の仕方も違う(?)ようで、詳細に見ていかないと比較にならない...

例えば、分娩費用はそんなに高く見えないけど、実は完全個室、大部屋なしで、実は個室料金が必ずかかる、とか。検診費用がびっくりなくらい高い、とか。

 

最終的によくわからなくなってきて、分娩費用+個室利用料金で比較しましたが、実際その数字であってたのかどうかはわかりません...

④病院の方針・設備

産院選びの際によく書いてある項目は

  • NICUがあるか
  • 無痛分娩・和痛分娩をやってるか
  • 母子同室か
  • 母乳推進かどうか
  • NICUがあるか
  • 食事が美味しいか

などなどだと思うんですが、私が一番気にしてたのは、立ち会い出産ができるかどうか。コロナウィルス感染拡大によって、面会や、立ち会い出産が禁止されている産院がほとんどだったのでこのポイントでかなり対象が絞られました。

⑤家からの近さ

ありがたいことに自宅と実家の距離が近く、車で30分くらいのところにあるので、どちらからもアクセスが良いところを探しました。初めは自宅から10分くらい、実家から40分くらいのところも検討していたんですが、つわりが辛くてかなり長い間実家に帰っていたので、実家からの近さも考慮しておいてよかったなと今になって思います。

 

 選んだ産院はどんなところだったのか 

最終的に選んだ産院は前述した5つの項目のうち、金額だけ思っていたより高くなってしまいましたが、他は納得がいくところを選ぶことができました。

特に、夫か子供しか許可されないものの、立ち会いOK、面会OK(時間制限あり)、大きめの個室を予約していると、病室に宿泊もOK、というのが私的には最高でした。