2021-01-01から1年間の記事一覧

妊娠→出産の記録⑫ 出産レポート

妊娠→出産の記録、第12回目は、最終回、出産レポートです。陣痛促進剤の点滴をして、19時間かかったお産。おそらく安産でも難産でもない、初産としては標準的なお産だったんだと思いますが、自分としては結構キツかったです。次は無痛分娩にしたい。 4月8日 …

妊娠→出産の記録⑪ 妊娠10ヶ月 臨月

妊娠→出産の記録、第10回目、ついに臨月になりました。自宅でやるべきことは済ませ、実家で赤ちゃんが出てくるのを待つ日々。3月中はお腹にいて欲しいと思いつつも、つわりとは全く別の身体的なトラブルに見舞われ、赤ちゃん、早く出てきて欲しいな...と思っ…

妊娠→出産の記録⑩ 妊娠9ヶ月 産休開始

妊娠→出産の記録、第9回目は、産休に入る直前直後のお話です。名前を考え始めたり、出産、産後の準備をちゃんとし始めたりしました。産休に入った後は、久しぶりの夫との生活をちゃんと楽しめた時期でもあります。 妊娠32週目(2月18日週)11回目の検診 妊娠…

妊娠→出産の記録⑨ 妊娠8ヶ月 妊娠後期突入

妊娠→出産の記録、第9回目、妊娠後期になりました。体調はすごくよくなり、夫と一緒に生まれてくる赤ちゃんの名前を考えたり、パパ・ママ学級に参加したり。この頃から、悩みの種は、気持ち悪さから、食欲と体重のコントロールとか、寝られないこととか、便…

妊娠→出産の記録⑧ 妊娠7ヶ月 自宅での生活

妊娠→出産の記録、第8回目、ついに自宅へ戻ってきました。やっと体が動くようになり、TwitterとかSNSに張り付いてる時間が激減、自分でやりたいことをできるようになってきました。 妊娠24週目(12月24日週)帰宅 妊娠25週目(12月31日週)年末年始 妊娠26週…