妊娠→出産の記録⑩ 妊娠9ヶ月 産休開始

 妊娠→出産の記録、第9回目は、産休に入る直前直後のお話です。名前を考え始めたり、出産、産後の準備をちゃんとし始めたりしました。産休に入った後は、久しぶりの夫との生活をちゃんと楽しめた時期でもあります。

 

 

妊娠32週目(2月18日週)11回目の検診

11回目の検診に行ってきました。体重もそれなりでセーブできてるし、赤ちゃんも大きくなっていて問題ないとのこと。

体調的には、よくなってきてるとずっと書いているものの、ご飯食べると気持ち悪いし、寝られないし、生理前みたいに謎の食欲あるし、気分の上下は激しいし...という状況です。ひどい日はグッタリしちゃって、仕事する日なのに17時くらいまで何もしないで寝たり起きたりみたいな日もありました。助産師さんに相談したところ、「それは、出産までなくならないかもしれないね。でも、出産したら全部なくなるから〜」と言われてしまいました。

子供の名前については、前に作った名前の漢字選定用のプログラムで名前の候補を抽出しまくり、名前をなんとか8候補まで絞りました。それを、夫が信じてる占い師さんにみせてみたところ、「呼びかけて一番反応が良いやつがいい」と言われたので、子供が生まれてから呼びかけてみて決めようと思います。

妊娠33週目(2月25日週)仕事納め

2月26日、産休前の最終日に会社に出社して、私物を整理し、仕事納めしました。8月から一度も出社してなくって、返却するはずの荷物が足りない...とかのトラブルもありましたが、無事終了。チームの人たちにも最後にご挨拶ができてよかったです。素敵な優しいチームで働けてよかった。これから1年も仕事しないの、すごい変な感じがします...

自宅に戻ってきてからずっと夫と話し合いをしていた、出産後にどこでどうやって過ごすか問題に決着がつきました。私は退院後は実家に帰って、回復までは実家で生活するのがいいかなと思っていたんですが、夫の友達に「退院後、ちょっとでいいから自宅で家族三人で過ごしたら?赤ちゃんが生まれてすぐの時間を父親が一緒に過ごせないのはもったいないんじゃないかな」と言われてから、出産後数日だけでも自宅で生活する、という選択肢も考えていたんです。でも、分娩予定の産院で私が予約した部屋は、夫も宿泊できることになっていて、入院中の数日間、家族三人ですごせるので、退院後は直接実家に帰ることにしました。

(出産後追記)結果的に夫の仕事のスケジュール的にも、私の体調的にも、明らかに産後すぐに自宅で三人で過ごすのは不可能でした。実家に帰ることにしておいてよかったです。

妊娠34週目(3月4日週)12回目の検診

12回目の検診に行ってきました。赤ちゃんは推定2400g。結構大きめだそうです。実際お腹もかなり大きくなってきて、妊娠線ができ始めてるような気がします。ピリピリしたり、痒くなったりしてるので...保湿してできないように頑張ります。

そろそろ出産が近づいてきているので、コロナ対策のため、毎日検温して紙に書くのを入院時まで続けてくださいと言われました。夫はその紙がないと一緒に泊まったりできないそうです。陣痛時もマスクしてもらいますって言われてかなりビビってます。絶対辛い。

体調的には、逆流性食道炎になった時みたいに食べ物が上がってくるのがあるのと、頭痛がしんどいです。あと、たまに足がつるようになりました。仕事はしなくてよくなったものの、夫の仕事関連の事務手続きとか、片付けとかいろいろやることがあって、ずっと休んでるわけにもいかず、意外と仕事がなくても忙しない毎日をおくっています。

f:id:yofukashi-san:20210606025042j:plain
f:id:yofukashi-san:20210606025054j:plain
f:id:yofukashi-san:20210606025046j:plain
夫と散歩に行った時の写真

実家に帰るのは、自宅でやりたいこと(片付けなど)が全然終わっておらず、1週間伸ばすことになりました。元々生産期の37週になる日の2週間前には実家に帰ろうという計画だったんですが、まあ初産だし、37週に生まれる確率は低いだろう、ということで。

妊娠35週目(3月11日週)毛づくろい

7月からずっといけてなかった美容院に行ってきました。つわりの時は本当に髪の毛を乾かすのがしんどくて、何度自分でハサミで髪の毛を切ってしまおうと思ったかわかりません... よく耐えた。短くしたかったんですが、肩より上で切ってしまうと、また伸びてきたときにカッコがつかない、ということで鎖骨より少ししたのところくらいで切ってもらいました。こんなに短いの5年ぶりとかかも。スッキリしました。

あと、出産の時、vioの毛がない方がストレスが少ないと聞いたので、ブラジリアンワックスにも行ってきました。元々医療脱毛していたのに、妊娠してすぐくらいに毛が生えてきてしまって憂鬱だったんですが、ワックスしてもらってこちらもスッキリしました。

お腹が本当に大きくなってきて、かなり息苦しくなってきました。夫にハグしてもらったら、「すごいドキドキしてるよ?大丈夫?」と言われたので、心拍数も上がってるんだと思います。お腹の大きさ的には、食べ物食べてるときに間違えて落としたらお腹の上に乗るくらい笑 大きいお腹をちゃんと写真で残しておきたかったので、実家に帰る前日夫と2人で家の中でマタニティフォト撮りました。

f:id:yofukashi-san:20210606025159j:plain

マタニティフォト

(追記)このときすごいお腹大きいと思ってたけど、出産直前のお腹の大きさに比べたら全然でした...