妊娠→出産の記録⑫ 出産レポート

妊娠→出産の記録、第12回目は、最終回、出産レポートです。陣痛促進剤の点滴をして、19時間かかったお産。おそらく安産でも難産でもない、初産としては標準的なお産だったんだと思いますが、自分としては結構キツかったです。次は無痛分娩にしたい。 4月8日 …

妊娠→出産の記録⑪ 妊娠10ヶ月 臨月

妊娠→出産の記録、第10回目、ついに臨月になりました。自宅でやるべきことは済ませ、実家で赤ちゃんが出てくるのを待つ日々。3月中はお腹にいて欲しいと思いつつも、つわりとは全く別の身体的なトラブルに見舞われ、赤ちゃん、早く出てきて欲しいな...と思っ…

妊娠→出産の記録⑩ 妊娠9ヶ月 産休開始

妊娠→出産の記録、第9回目は、産休に入る直前直後のお話です。名前を考え始めたり、出産、産後の準備をちゃんとし始めたりしました。産休に入った後は、久しぶりの夫との生活をちゃんと楽しめた時期でもあります。 妊娠32週目(2月18日週)11回目の検診 妊娠…

妊娠→出産の記録⑨ 妊娠8ヶ月 妊娠後期突入

妊娠→出産の記録、第9回目、妊娠後期になりました。体調はすごくよくなり、夫と一緒に生まれてくる赤ちゃんの名前を考えたり、パパ・ママ学級に参加したり。この頃から、悩みの種は、気持ち悪さから、食欲と体重のコントロールとか、寝られないこととか、便…

妊娠→出産の記録⑧ 妊娠7ヶ月 自宅での生活

妊娠→出産の記録、第8回目、ついに自宅へ戻ってきました。やっと体が動くようになり、TwitterとかSNSに張り付いてる時間が激減、自分でやりたいことをできるようになってきました。 妊娠24週目(12月24日週)帰宅 妊娠25週目(12月31日週)年末年始 妊娠26週…

妊娠→出産の記録⑦ 妊娠6ヶ月 体調の回復

妊娠→出産の記録、第7回目、ついに体調が安定してきて、吐かなくなりました。朝は気持ち悪いし、1時間とか歩いてると貧血になるし、普通の生活ではないけど、まあ、マイナートラブル(?)と言えるレベルになってきました。 妊娠20週目(11月26日週)胎児ス…

妊娠→出産の記録⑥ 妊娠5ヶ月 安定期突入

妊娠→出産の記録、第6回目、ついに安定期に入りました。終わると思っていたつわりは終わらず、自宅にも戻れずでしたが、自分ルールで、安定期に入るまでは周りの人にできる限り妊娠報告をしないようにしていたので、周りの人に少しずつ言えるようになって精…

妊娠→出産の記録⑤ 妊娠4ヶ月 緩やかな回復

妊娠→出産の記録、第5回目はつわりが徐々によくなってきた頃のお話です。完全な回復とは程遠く、精神的に不安定で夫との関係がこじれたりもしたけど、なんとか人間らしい(?)生活ができてきた気がします。 妊娠12週目(10月1日週)4回目の検診と久しぶり…

妊娠→出産の記録④ 妊娠3ヶ月 病み期

妊娠→出産の記録、第4回目はかなり精神的に病んでた時期のお話です。肉体的にしんどいのも辛いけど、会社を休んで1ヶ月くらいになってしまって、自分が働けないことの辛さとか、ホルモンの影響なのか、いろんな人の言葉に過敏に反応してしまっていつもイラ…

妊娠→出産の記録③ 妊娠2ヶ月 つわり開始

妊娠→出産の記録、第3回目はつわりが一番酷かった、妊娠が分かってすぐのつわりのお話です。思い返してみると、多分一番症状が重かったのがこの時で、 肉体的には妊娠→出産の経験の中で一番しんどかったかもしれません。 妊娠5週目(8月13日週) つわり開…

妊娠→出産の記録② コロナ禍の産院選び

妊娠→出産の記録、第2回目はコロナ禍の産院選びで私が考えていたことのまとめです。 検索魔なので、家の周りの出産できる病院、助産院など60件近く検索しまくり、エクセルにまとめ、比較検討しました。(暇なのかな?笑) 産院選び開始の経緯 私流、産院探…

妊娠→出産の記録① 妊活〜妊娠発覚

2020年6月に結婚した夫と結婚してすぐ妊活を初め、2020年8月に妊娠発覚、2021年4月に出産しました。 ここからのブログ記事は出産までの記録です。第1回目は妊娠〜妊娠発覚まで。 妊活開始 排卵検査薬利用開始 妊娠発覚 妊活開始 2020年6月から妊活を開始、…