妊娠→出産の記録⑦ 妊娠6ヶ月 体調の回復

妊娠→出産の記録、第7回目、ついに体調が安定してきて、吐かなくなりました。朝は気持ち悪いし、1時間とか歩いてると貧血になるし、普通の生活ではないけど、まあ、マイナートラブル(?)と言えるレベルになってきました。

 

 

妊娠20週目(1126日週)胎児スクリーニング検査(胎児ドック)

胎児スクリーニング検査をしてもらいました。身体的な先天性異常があるかどうかわかる検査なので(精度はあまり高くないにしても)かなりドキドキしていましたが「全体的にとても標準的で特に気になるところなし」とのことでした。生まれてくるまではわからないとはいえ、重い先天性異常の70〜80%はこの検査で見つけることができるそうなのでかなり安心できました。

性別は女の子みたいですが、先生には「女の子に見えますね。」と言われただけで、確定的なことは言ってもらえませんでした。きっとあとで性別が違った、みたいになると面倒だからなんでしょうね。今回は股間をみての判断だったけど、30週の胎児スクリーニング検査で子宮が見えたらほぼほぼ女児確定らしいです。赤ちゃんは横位という胎位で右の骨盤の横に顔、左の骨盤の横に足がありました。横位は異常胎位だそうですが、27〜28週で頭位になることがほとんどだそうなので気にしないことにしました。

夫の友達から、私の通う産院で子供を産んだ人が「よくわからない理由で帝王切開を勧められた」という話を耳にしたので帝王切開の本を読みはじめました。帝王切開で出産する人って4人に1人とかなんですね。ちゃんと自分ごととして考えて読まなきゃと思いました。www.amazon.co.jp

 

自宅へ戻る件については、すごく沢山考えたんですが、私の体調も元気とは程遠いし、夫も仕事で忙しいし、というシンプルな理由で、来月末まで延期しました。胎動も日々感じるようになってきたし、早く帰りたいな...

f:id:yofukashi-san:20210606034709j:plain

20週のお腹

妊娠21週目(12月3日週)6回目の検診

6回目の検診にいきました。子宮頸管の長さも4.8cmで十分、初期に言われていた全治胎盤気味なのも治っていて、異常なしでした。体重についても前回の検診から2キロ増えていましたが、増えましたね、と言われる程度で特に怒られず、むしろ体調を心配されました。Twitterをみていると増えすぎで怒られたと書いてる人も多いので心配していたんですが、妊娠前の体重に戻っただけだったので、問題なかったのかな。

今回はエコーはなく、助産師さんに赤ちゃんの心臓の音を確認してもらった時、「元気ですね〜体動わかります?」と言われて、自分が感じてたのが胎動なんだなっていうのに確信がもてました。家に帰った後、母にお腹に触ってもらって胎動感じるかどうか聞いてみたんですが、小さい胎動はまだ私にしかわからないくらいのようです。

また、妊娠前に比べるとかなりお腹と胸が大きくなってきて、背中を丸めると、胸とお腹のお肉が当たるようになってきました笑 胸も元々小さかったし、そこまで太った経験もないのですごい新鮮。

f:id:yofukashi-san:20210606033559j:plain

21週のお腹

つわりは症状がかなり和らいできて、週末は、短時間ですがお散歩に出るようになりました。午前中〜昼食〜15時ごろまでは気持ち悪いことが多いけど、15〜18時、21時〜朝2時頃までは、座って仕事ができる、みたいなリズムもついてきて、在宅であれば1日フルタイムで働くこともできるようになりました。この時点でもう出社するのは諦め、このまま産休まで在宅勤務にしてもらうよう上司にお願いしました。

妊娠22週目(12月10日週)

22週になり、流産の時期から早産へ変わりました。ここからもし早く生まれてしまっても、救命措置をしてもらえるようになります。また少し、心が軽くなりました。

この頃から、気持ちが悪いのは続いているものの、吐いてしまうことはなくなりました。朝からまともに起きて仕事ができる日があったり、お風呂入っても倒れなかったり、5時間通しで寝られたり。(この日までだいたい2〜3時間おきくらいで起きてました)休日にはとっても久しぶりにお料理をしました。ちゃんと美味しいかどうかもわかったし、なにより、空いてる時間に何かをする気になれたことで回復を実感しました。空いてる時間は予定を入れたり、新しいことをやってみたい性格なのに、つわりが酷かった時はベッドに張りつけにされてるみたいに動けなかったので...

f:id:yofukashi-san:20210606033803j:plain

久しぶりの料理で作った、パンプディング

体が回復してきたので、自宅へ戻る日を12月24日に決めました。戻らずずっと実家にいる選択肢もあったんですが、緊急事態宣言の影響で夫の出張がなくなったりして、年末以降は外に出る用事が減ったので、感染リスクも低い、ということで戻ることにしました。あと、やっぱり夫にお腹が大きいところみせたいし、お腹に話しかけたりしてほしいし、そもそも6月に結婚して一緒に住み始めたのに、ほとんど夫の一人暮らしみたいになっちゃって、夫と二人の生活の記憶を残したいっていうのもありました。

妊娠23週目(12月17日週) 7回目の検診

24週で検診の予定だったのですが、年末なので23週終わりに7回目の検診に行きました。前の検診から体重が2.4キロ増えたので体重を注意されてしまい、びっくり。やっとつわりが落ち着いて吐かなくなってきたから増えただけなのに...?でも、気をつけてと言われたので、2週間で2キロは増やさないようにがんばります。

仕事に関しては、今戦力になれてないので、年末で現チームをぬける話も出ていましたが、体調が落ち着かないなら慣れたチームにいた方がいいだろう、という人事の計らいで、産休まで現チームで働くことになりました。12月28日から1月11日までの年末の休みをもらい、1月〜2月は今のまま在宅勤務で働きます。妊婦に優しくしてくれるチーム・会社で働けて、本当に恵まれてるなと思いました。