妊娠→出産の記録⑥ 妊娠5ヶ月 安定期突入

妊娠→出産の記録、第6回目、ついに安定期に入りました。終わると思っていたつわりは終わらず、自宅にも戻れずでしたが、自分ルールで、安定期に入るまでは周りの人にできる限り妊娠報告をしないようにしていたので、周りの人に少しずつ言えるようになって精神的には楽になりました。

 

 

妊娠16週目(10月29日週)5回目の検診と安定期突入

5回目の検診に行ってきました。ずっと経膣エコーだったのが、この日は経腹エコーもしました...!感慨深い... 性別とかはまだわからなかったし、お顔もみられなかったけど、とりあえず健康なようなのでよかったです。全治胎盤気味と診断されましたが、この週数だとよくみられるものだそうです。

f:id:yofukashi-san:20210606045100j:plain

16週、初めての経腹エコー写真

ついにこの日から安定期。妊娠初期から中期になりました。安定期に入る頃にはつわりはおわってると思ってたのに、この日も産院に来る途中のタクシーで吐きそうになり、産院内のトイレで吐いてしまいました。結局、症状はやや軽くなっても、出社できるまでの回復にはなりませんでした。在宅勤務もまるまる8時間勤務できたのって1回くらい。

検診の際、インフルエンザの予防接種をするかどうか相談したら、「次来る時には元気になって出社してるかもしれないし、今打っといたら?」と言われたので、予防接種も済ませました。帰り際に「もうちょっとで良くなるからね〜」とも言われたので、それ信じて頑張ります...

(追記)結局、出社できたのは産休に入る前日、私物を片付けに行った日のみでした...

安定期になったので、上司以外のチームメンバーにも妊娠を報告し、温かい言葉をたくさんいただきました。私が「ご迷惑おかけしてます。すみません。」と言ったら「いえ、おめでたいことなので…くれぐれも無理はなさらないように…」と返してくれた穏やかでイケメンな上司。最高です。

この頃すごいありがたかったのは、コロナウィルスの影響で、つわりの間、遊びや会社の飲み会のお誘いがほとんどなかったことです。つわりで大変な時、遊びや飲み会に誘われても毎回断らないといけないし、もしつわりがひどくなくて、飲み会などにいけたとしたら、なんでお酒飲まないか聞かれただろうし。(私は妊娠前、かなり頻繁に飲みに行ってて、お酒も結構な量を飲んでいたので。)みんな自粛してて、楽しそうなSNSの投稿があまり目に入らないっていうのも精神的によかった気がします。

f:id:yofukashi-san:20210606034706j:plain

16週のお腹

妊娠17週目(11月5日週)戌の日参り断念

安定期に入ってから、病院にもらった出産スケジュールカレンダーにも戌の日のマークがついてるし、Twitter見ててもお参りに行ってる人の写真をたくさん見るので、私も行きたいと思っていましたが、結局体調を理由に断念しました。体調が良くなったら、戌の日に拘らず安産祈願のお参りに行こうと思います。

お参りにはいかなかったけど、腹帯的なもの(トコちゃんベルトもどき)を購入して付けてみました。まだお腹がそんなに大きくないからなのか、今時点では必要性はそんなに感じませんでした。母はないと生活できなかったと言ってたので、これから必要になるのかな。

筋力が落ち過ぎていて、散歩するだけで筋肉痛になったり、腰が痛くなったりするので、仕事のない休日だけでも外に出たいとは思いつつ、外に行くために着替えてる途中で吐き気とか倦怠感がきたりして断念。家での仕事は少しずつできてきてるとはいえ、まだ出社までは程遠いですね。

妊娠18週目(11月12日週)自宅へ戻る時期の検討

食後に、気持ち悪い(胸焼け的な感じ)→頭痛→目が痛くなる って言う症状が出てしまって、食後は仕事にならないようになってしまったので食べる量をいつもの1/3にしたらすごく良くなりました。それから数日、食べる量1/3にしてみるの続けてみましたが、すぐ効果なくなりました...なかなかつわりとの付き合い方が見つからない...

元々つわりがおさまる13週すぎたくらいで自宅に戻ろうと思っていたのですが、つわりが治まらず、もうすぐ実家に帰って3ヶ月になってしまうので、自宅に戻る時期の話をしはじめました。コロナ感染者数増加でまた緊急事態宣言か...?みたいな話も出ている中、ほとんど家から出ないで生活ができている実家の家族には「もう出産まで実家で生活したら?」と提案されました。夫は年末〜年始にかけて仕事が忙しくなる予定で、どうしても外に出て人に会わないといけないこともあります。さらに、実家の感染対策はかなり念入りにされていて、夫と二人の生活で実家と同じレベルで感染対策ができるとも思えません。なので、つわりも終わっておらず、重症化リスクの高い(と言われている)妊婦としては実家にいた方が安全安心なのですが... 私は夫に会いたいし、お腹が大きくなってきてるのもみせたい。夫がお腹の赤ちゃんに話しかける時間とかもできたらつくりたい。あと出産前に自宅で片付けたいこともいっぱいあります。

こんなことを考えながら、実家の家族、夫と別々に話していると、コロナに対する感覚・スタンスの差を強く感じて、辛くなってきてしまいました... どこまで感染対策しても安全だとは言い切れない中、私はどうやって赤ちゃんを守っていけばいいんだろう...

妊娠19週目(11月19日週)妊婦面接

住んでる地域のサービス(?)の妊婦面接に行ってきました。久しぶりの電車で、自分が元気になってきたことを実感して、かなり感動しました。

面接の内容としては、主に、検診などに言ってるかどうかの確認、産後助けてくれる家族等がいるかどうかの確認と、地域で提供しているサービスの案内でした。面接に行くことで商品券がもらえたり、他にも特典があるんですが、この面接を通して、家庭に問題があって野良妊婦になっちゃう人とかを助けたりしてるんだなと思うと、住民税払う気になりました笑

あと、行く途中、改札を間違ってしまって、無駄に階段の上り下りをしないといけなくなってしまい、階段の途中で疲れて休んでいたら、若い男性(大学生くらい?)に「大丈夫ですか?」と声をかけられました。Twitterでよく「電車に乗ってても席を譲ってもらえない」とか悲しい話をみるけど、優しい人もいるんだなーと少し安心しました。

この頃から、胎動がかなり激しくなってきて、激しい時は本当に「うっ」って声が出るレベルになってきました。胎動がまだなく、赤ちゃんが生きてるかどうかわからなかった頃に比べると、「赤ちゃん生きてるな〜」と実感することができて、心が穏やかになってきた気がします。