妊娠→出産の記録⑪ 妊娠10ヶ月 臨月

妊娠→出産の記録、第10回目、ついに臨月になりました。自宅でやるべきことは済ませ、実家で赤ちゃんが出てくるのを待つ日々。3月中はお腹にいて欲しいと思いつつも、つわりとは全く別の身体的なトラブルに見舞われ、赤ちゃん、早く出てきて欲しいな...と思っていました。

妊娠36週目(3月18日週)13回目の検診・実家へ帰省

13回目の検診に行ってきました。エコーで見ると、2975gあって、頭も推定10cm。子宮口はまだ全然開いてないそうですが、もう生まれてきてもいいのでは?という感じです。先生には「(私の)身長高いので、多少赤ちゃん大きくなってしまっても大丈夫ですよ。39週で4000グラム近くあったら、先に入院して、お産が早く進むように対応する、とかなるかもしれないけど、体重が重すぎだから帝王切開にしましょうとはならないので心配しないでくださいね。」と言われました。身長高いから大丈夫とはいえ、大きかったら産むのも大変なんですよね... 心配です...

前の検診で受けた血液検査の結果はすこし貧血気味、とのこと。鉄剤は必要ないそうなので、薬の処方はありませんでしたが、食べ物で頑張ってと言われました。親にレバーを出してもらったり、鉄分入りヨーグルトとか、牛乳をのんだりして地道に頑張ります。

体調面は、いつものマイナートラブルに加えて、右手指先にひょう疽ができてしまったのと、3月上旬から、歯茎が炎症を起こしていて、たまに血豆が割れたみたいな感じで出血するようになってしまったので、皮膚科と歯医者にいきました。どちらも臨月で免疫がおちてるから(?)起こっているとのことでした。ひょう疽は膿を出すために切ったりしてしまうと、そこからまた感染起こすかもしれないからということでお薬だけもらい、歯茎の腫れはレーザーで焼いてもらって処置してもらいました。歯茎については結局その後も同じ症状が出て、全然解決しませんでしたが、ひょう疽は薬を飲んでたら10日ほどでよくなりました。免疫力の低下ってすごいですね。コロナにかからないように気をつけよう、と気が引き締まりました。

妊娠37週目(3月25日週)14回目の検診

生産期に入りました。検診で、子宮口は指一本分ひらいてて、結構柔らかめ、と言われました。エコーがなかったので赤ちゃんがどれくらい大きくなったかはわかりませんでしたが、NSTをやるときに助産師さんに週数を聞かれ、37週です、と答えたらお腹が大きいことに驚かれました。実際かなり一気に大きくなったようで、帰ってきて鏡を見てみると、ついに下腹に妊娠線ができてしまいました...しっかり保湿してたのにな... 

会陰切開が怖いので、会陰のオイルパックし始めました。お腹が大きくてマッサージはうまくできないので諦め、パックだけすることに。とりあえずお風呂上がったらコットンにオイルつけて、パックして寝るだけ。本当はマッサージ用のオイルを買った方がいいのかもしれませんが、食用のエキストラバージンオリーブオイルで代用しました。

これまでは自宅にいる頃は1日1時間くらい散歩に出るようにしていたんですが、4月2日以降に生まれてきてくれると、職場復帰とか保活とか楽なので、3月中はお腹にいてくれるように、この頃は運動は控えめにしていました。

でも、私4月生まれで、かなり体の成長が他の人より早くて苦労したので、自分の子も同じ運命辿るかも、って考えると3月生まれの方が子供的には人生楽なのかな...?

妊娠38週目(4月1日週)15回目の検診

15回目の検診に行ってきました。体重が平均的な成長曲線の上限を超えてしまい、頭が101.3mmで子宮口全開の10cmを超えてしまったので、歩いたりしてください、と言われました。でも「大きめですけど、大丈夫、産めますよ。」とのこと。本当かな... 検診の補助券もこの日で使い切ってしまったので、来週の検診までに生まれてきてくれたらいいな。

f:id:yofukashi-san:20210606015624j:plain

39週のお腹

この日、頭痛がひどくなってきてしまっていたので、頭痛薬も処方してもらいましたが、ボーッとして頭が回らなくなってしまったのと、そこまで頭痛も改善しなかったので一回で飲むのをやめました。

この頃から、結構日々の生活がしんどくなってきて、よく貧血っぽくなって、親に「顔色悪いけど大丈夫?」と言われていました。頭痛もあるし、眠りも浅いし、痔になるし。あと、足もむくんできて、押すと指の後が残るくらいに。もう4月に入ったので、本当に早く生まれてきて欲しかったです。晴れの日はたくさん散歩して、スクワットも1日30回やってました。

妊娠39週目(4月8日週)16回目の検診・入院

検診前日の朝、水っぽい織物が出ていたのに気づきましたが、常に織物は多めに出ていたのでそんなに気にせず。その日はずっと気持ち悪くて、運動しないとなとおもいつつ、一日寝ていました。
次の日、内診をしてもらうと、破水してることがわかり、そのまま入院しました。これ以降は次回の出産レポートに続きます。