妊娠→出産の記録⑨ 妊娠8ヶ月 妊娠後期突入

妊娠→出産の記録、第9回目、妊娠後期になりました。体調はすごくよくなり、夫と一緒に生まれてくる赤ちゃんの名前を考えたり、パパ・ママ学級に参加したり。この頃から、悩みの種は、気持ち悪さから、食欲と体重のコントロールとか、寝られないこととか、便秘とかに変わっていきました。

 

 

妊娠28週目(1月21日週)9回目の検診

9回目の検診に行ってきました。体重管理の成果か、前回の検診から体重があまり増えてなかったので、これから突然体重が増えてしまった時のために、重めなセーターで検診に行きました。案の定「体重増えましたね、気をつけてくださいね」と注意されました。 服の重さで怒られないように体重調整するとかなんか本末転倒な感じするけど...笑

赤ちゃんは種数相当の大きさで、横位だったのが頭位になっていました。逆子になってなくて本当によかった。

食生活としては、妊娠前は全然興味なかったのに、なぜか近頃甘いものを食べたくなってしまうのでみかんを4キロ箱買いしました。あと便秘がひどくなってきてしまったので、サツマイモも常備。炊飯器で蒸してお腹が空いたときに食べるようになりました。

妊娠29週目(1月28日週)名前選定開始

住んでる地区で行ってる、パパ・ママ学級が緊急事態宣言の影響で中止になってしまいました。沐浴練習とか、妊婦体験ボディースーツとか、そういう漫画とかドラマでよく見るやつ、夫と二人でやってみたかったな。代わりに産院のパパ・ママ学級を申し込みました。有料だし、内容は全然違うみたいだけど、オンライン開催なので中止になることはありません。

この頃から夫と赤ちゃんの名前を本格的に考え始めました。最近の名前ランキングとかみてると、全然自分には馴染みのない名前がトップ10とかに入っていて、何が読みづらいのか、何がキラキラネームなのかもよくわからなくなってきてしまいますね...

マイナートラブルとしては、寝付きの悪さが悪化してきました。眠りも浅いし、睡眠時間短くて眠いはずなのに全然寝付けないし、寝ても3〜4時間で起きてしまうし。短時間しか寝られないのは、赤ちゃんが生まれてきてからの頻回授乳に母体が対応できるように...と書いてある記事もみたんですが、普通に昼間に在宅勤務したい身としては結構きついです...

妊娠30週目(2月4日週)10回目の検診・胎児スクリーニング検査

10回目の検診に行ってきました。同時に後期の胎児スクリーニング検査をしてもらったところ、今回も問題なし。子宮っぽい影があるとのことで、ほぼ女児確定かな...?という感じです。お腹の中の子供が女の子ってことは、その子の中に原始卵胞があって、つまり自分の孫になるかもしれない卵も一緒にお腹の中にいる、っていうことになるんですよね。不思議な気持ちです。

4キロ箱買いしたみかんは1週間半で完食しました笑 甘いもの食べたい欲がすごい。ダイエット中みたいに朝、昼、晩のメインで食べる量はかなり制限してるせいもあるのかもしれませんが...

f:id:yofukashi-san:20210606030909j:plain

30週のお腹

妊娠31週目(2月11日週)パパママ学級参加と名前選定プログラム作成

産院のパパ・ママ学級に参加しました。出産の流れや陣痛の耐え方などを教わりました。助産師さんが演劇仕立てで説明してくださり、結構イメージが湧いてよかったです。最終的なアドバイス欄に「本能に身を任せましょう」と書いてあったのがかなり印象的でした。

子供の名前を考えるのに苦戦していて、名前の読みは候補がどんどん出てくるんですが、漢字が全然決まらないので、とりあえず画数を優先にしよう、ということで、姓名判断サイトの読み仮名検索から運勢が良くなるパターンを抽出するプログラムを書きました。書いてたら楽しくなってきてしまって、結局夜通しプログラム書いてました。趣味でプログラム書くの、とっても久しぶりで楽しかったです。

体の変化としてはついにおへそが前に出てきました。凹んでたおへそがむしろ張り出していて変な感覚です。後期つわりてきな気持ち悪さや、あがってくるような感覚は相変わらずありますが、夜通しプログラムを書くだけの集中力があるのを確認できて安心しました。

f:id:yofukashi-san:20210606030916j:plain
f:id:yofukashi-san:20210606030858j:plain
おへそと31週のお腹