妊娠→出産の記録⑧ 妊娠7ヶ月 自宅での生活

妊娠→出産の記録、第8回目、ついに自宅へ戻ってきました。やっと体が動くようになり、TwitterとかSNSに張り付いてる時間が激減、自分でやりたいことをできるようになってきました。 

 

 

妊娠24週目(12月24日週)帰宅

12月24日、クリスマスイブに自宅に戻りました。クリスマスは、体調もまだまだ本調子じゃないし、コロナ感染も広がってるので、人を呼んで盛大にパーティというわけにはいきませんでしたが、ピザを注文して夫とささやかなクリスマス会をしました。10月、誕生日だった夫にちゃんとしたプレゼントを渡せなかったので、実家にいるうちに買っておいたプレゼントも渡しました。つわりが落ち着いて、座ってご飯食べて、楽しいって思えることがとっても幸せに感じました。

年末で仕事が休みになってからは、近所の保育所の場所や雰囲気を確認するために1時間ほどの散歩に出るようになりました。中を見学させてもらえるわけではないけど、保育所に行くまでの道とか、外観を見るだけでもかなり勉強になりました。コロナが落ち着いて、再来年の4月には安心して子供が預けられるようになってるといいな...

妊娠25週目(12月31日週)年末年始

晦日はお節をつくりながら夫と一緒に年末のテレビ番組を見たりして過ごし、元旦は親戚に送ってもらったハマグリと、大晦日に作ったおせちっぽいものを食べて、それなりに充実した年末年始を過ごすことができました。コロナがなくて、体調が良ければ、きっと夫の実家に帰省したりしてたんだろうな。親戚に会わない上に、初詣にも行かない、不思議なお正月になりました。

f:id:yofukashi-san:20210606032314j:plain

おせちっぽいもの

その後も保育所巡りの散歩したり、赤ちゃんを迎えるための断捨離やお掃除をしたり。体調が悪い日はしんどくて1日中寝てしまう日もあるし、基本的に食べた後に動くと気持ち悪くなってしまうけど、前に比べるとすごく良くなって、日々を楽しめるようになりました。

一度体が冷えてしまったようで、腹が痛くなって赤ちゃんがすごく心配になりましたが、体を温めたらすぐに治り、胎動も変わらずだったので病院には行きませんでした。

あと、お腹が大きくなってきて、おへそが完全にフラットになりました。凹んでたおへそに触れる感覚がなんか変な感じ笑

f:id:yofukashi-san:20210606032625j:plain

フラットになったおへそ

妊娠26週目(1月7日週)8回目の検診

8回目の検診に行きました。体重は年末年始食べすぎないように頑張ったのであまり変わらず、赤ちゃんも元気とのことでした。 ただ、後期つわり?なのか、寝るときにうまく息ができなくて苦しくなったり、常に意に不快感があったりしたので、先生に相談すると、つわりが酷かった初期に処方された漢方を処方してもらえました。でも、帰って飲んでみてもあまり変わらず... お腹が大きくなってきて内臓が圧迫されてるからしょうがないのかなと諦めました。

この頃、お水を飲むのがしんどくて、お湯にすると飲めたので、魔法瓶にお湯を入れて常にお湯を飲んでました。他のマイナートラブルとしては3時間ずつの細切れにしか寝られないことと、鼻血がでやすくなっていること。鼻血は乾燥してるからっていうだけなのかな?地味に辛いです。

あと、ずっと行けていなかった歯科検診へ行きました。結構お腹が出てたので「苦しかったら言ってくださいね」と言われましたが特に問題なく座っていられました。虫歯は特になく、歯茎が少し炎症を起こしていたようですが、妊娠中はよくあることだそうです。よかった。

もうすぐお正月休みも終わるので、かなり早目ですが、入院バッグを作りはじめました。もしかしたら切迫早産ぎみで入院とかあるかもしれないし。パジャマとかは全部入れちゃうと家できるものがなくなっちゃうから完全には用意できないけど、買っとかないといけないものとかは一通り揃えられました。ちゃんと生産期にうめますように...

妊娠27週目(1月14日週)出産直前のリスクヘッジ

出産前もう1度実家に帰ることを決めました。元々は出産まで自宅で過ごす予定だったんですが、コロナウィルス感染拡大を受けて、感染対策を厳しくやってる実家に帰った方が良い、という判断になりました。産院で、出産までの間にコロナウィルスにかかってしまった場合の対応について聞いてみたところ、今の産院では出産ができず、他へ転院、転院先の方針によっては、帝王切開になるかもしれないそうです。できれば帝王切開は避けたいので、生産期の37週になるのが3月25日、その2週間前ごろに実家に戻っていれば安心かな、ということで実家に帰省するのは3月11日にしました。

お正月休みが終わって、仕事が始まり、外に出る時間が激減。お仕事があるとそちらを優先してしまって、お散歩に行く時間をあまりとれなくなってしまいました。マイナートラブルとしては中耳炎的な耳の痛さと頭痛が追加。お腹は大きくなってきていますがまだ仰向けで寝られています。 

この時点で体重が妊娠前プラス4キロ。吐かなくなってから、どんどん体重が増えてしまっていて、結構激し目のダイエットしてたときみたいに食べる量を減らしても体重が増えるので、1週間に1キロ以上増えないように体重管理するのは大変です...

f:id:yofukashi-san:20210606032306j:plain

27週のお腹