妊娠→出産の記録⑫ 出産レポート

妊娠→出産の記録、第12回目は、最終回、出産レポートです。陣痛促進剤の点滴をして、19時間かかったお産。おそらく安産でも難産でもない、初産としては標準的なお産だったんだと思いますが、自分としては結構キツかったです。次は無痛分娩にしたい。

 

4月8日 検診前日

なんか織物が水っぽいかも?と思ったけど明日検診だし、明日聞いてみよと思って放置。その一日とっても気分が悪くて寝てた

4月9日 破水発覚・入院

39週の検診。内診で高位破水が発覚、そのまま入院。子宮口は2センチ開いてた。陣痛促進剤も明日からですね〜と言われ、とりあえずNSTの器具つけて就寝。これが痒くてすごい寝ぐるしく、1時間おきくらいに起きちゃってた

f:id:yofukashi-san:20210605062901j:plain

NSTをつけたところ

4月10日 促進剤点滴

9:00
子宮口3センチ。陣痛促進剤開始。寝れなかったので頑張って寝てみたりする。ご飯が美味しい。促進剤打っても全然反応がないので、助産師さんに乳首マッサージしてもらった。痛いしまあまあ恥ずかしい...

13:00
お腹張りはじめて、8日に気分が悪かったのがお腹の張りだったと気づく。この頃まだ痛みもないくらい。夜赤ちゃんが下がってきてないそうなのでバランスボールにのりながら助産師さんと世間話してた。

15:00
生理痛くらいの痛みになってくる。子宮口はまあまあ柔らかいらしいけどまだ4センチ。筋肉注射をして子宮口柔らかくする処置をしてもらう。

16:00
だんだん痛みが強くなってくる。2分おきくらい。痛い時は喋りたくないくらいにはしんどいけど、携帯は触れて、テレビみたり動画見たり。

18:00
痛みがさらに強くなってきて夕飯は完食できず。脂汗かくくらいいたくなってくる。陣痛促進剤はここでいったん中止。次の日の朝もう1回投与するとのこと。陣痛促進剤をやめたら少し痛みがおさまる。

19:00
促進剤やめたのに、弱音を吐き始めるレベルで痛みが強くなってくる。携帯見ると吐き気がするし、痛いときに声が出る。このあたりで助産師さんが夜勤の人に交代。この夜勤の助産師さん2人のうち1人との相性が合わず、精神的につらかった...

21:00
痛さが増してきて携帯も見られなくなってきたので夫を病室に呼ぶ。助産師さんに「この痛みはいつから始まってますか?」といわれ「18時ごろから...」と答えると18時から本陣痛が始まっていた、ということにされた。いつから陣痛が始まってるかってそんなに適当な決め方するんだ...ってちょっとびっくり。

22:00
相性が合わない方の助産師さん(以下Aさん)に「旦那さんまだ来ないんですか?」といわれて「今まだ準備してるみたいです」と返したら「準備にそんなかかる?」とキレ気味に言われて萎える。この辺から痛い時の声が叫んでるくらいになってきた。

4月11日 出産

0:00
夫到着。この頃から痛みと痛みの間に吐き気が来るようになって、優しい方の助産師さん(Bさん)に袋をもってきてもらう。「吐いちゃったら遠慮せず呼んでくださいね」と言われたので、吐くたびに呼んで袋を持ってきてもらう。
BさんでなくAさんがきたときに「陣痛の合間に寝ないと体力が持ちませんよ?」と言われる。いやこんな状態でどうやって寝るの...?

1:00
吐き癖がつくようになると、陣痛の合間に毎回吐く。胃液を吐くのが辛くて、ポカリを飲んでポカリを吐くのを繰り返してた。ポカリは1.5L分、飲んで吐いた。吐いてしまうから横にもなれず。優しい方の助産師さん(Bさん)にクッションなどをもってきてもらい、横にならなくてもすこし寄りかかって休める場所をつくってもらう。吐いたときにナースコールすると、Aさんがきて、「袋ありますよね?」と言われる。何で呼んだの?っていう態度でまたかなり萎える...Bさんがきたら背中さすってくれたりはげましてくれるのに...

2:00
毎回吐いてると体力がもたないとのことで、点滴開始。「水分は吐いちゃうからたくさん飲まないで」といわれる。その後、Aさんに「今私どういう状態なんですか?どれくらいかかりますか?」と聞いたら「今は微弱陣痛という状態で、分娩が進行しない状況です。」といわれて愕然とする。こんなに痛いのに進まないって地獄すぎる...

3:00
Bさんが木馬椅子(?)をもってきてくれて一瞬少し楽になった。Bさんに弱音を吐くと「今辛いけど、少しずつ進んでるからね、がんばろうね」と言われてちょっとほっとする。

6:00
Aさんに内診される。子宮口は5センチから変わらないそうで、なぜかため息つかれる。しんどい。

7:00
車椅子で診察室まで運ばれて、先生に内診される。めっちゃ痛い。先生の診断だと7センチ開いてるとのこと。ちょっと進んでてよかった...Aさんの内診あてにならないじゃん...

9:00
陣痛促進剤開始。助産師さんが夜勤の人から変わってAさんから開放された😊
赤ちゃんがまだ降りてきていない、ということでバランスボールに座るよう指示される。このとき気づかなかったけど、痛みと痛みの間の吐き気が少しずつおさまってきた。多分赤ちゃんが降りてきて胃の圧迫がすくなくなってきたからだったんだろうな。

f:id:yofukashi-san:20210606020236p:plain

バランスボールに乗る私


11:00
体力がもたなくなってきてバランスボールから降りて横になる。吐き気はなくなって横になれるようになってた。

12:00
助産師さんが他の部屋に行ってしまったので、夫に腰を押してもらう。そのうち勝手に体がいきむようになってきた。助産師さんに伝えると、内診されて子宮口9センチ!病室で産むスタイルだったので、分娩の準備が始まる。

13:00
準備ができて、痛みがきたらいきんでと言われる。Twitterで見てた通り、💩出す要領でいきんでみたら褒められた。だんだん体力がなくなってきて、痛みと痛みの間のタイミングで気を失うみたいに寝るようになったので、陣痛促進剤追加。
頭が出てきたあたりで、「頭出てきたよ〜さわってみる?」って言われたけど必死すぎて断る。最後、「つぎでうまれるよ!」と言われたけど、もういつお腹が張ってるのかもわからないし痛みもない...とりあえず出したくて、何にも感じないけどいきむ。「つぎでうまれるよ!」って言われてから2回いきんで頭が出た。最後にいきんだときに、会陰が切れてしまったみたいで、助産師さんたちのの「あ!」っていう声が聞こえたけど、その後もいきまないといけないのかと思っていきんだら「もういきまないで!」って怒られた。理不尽だ...(会陰は1センチほど切れてしまったようであとで先生に縫ってもらった。)
産まれた後、助産師さんたちは和気あいあいと話してて、胎盤大きい〜!とか盛り上がってたけど(胎盤は1キロあった)私はそんな余裕もなく。赤ちゃんの顔見せられても感動も何もなく、放心状態...ちょっと落ち着いて話せるようになってきてから、赤ちゃんをもう一度近くまで連れてきてもらい、おっぱいを吸わせて、やっとちょっと子供産んだ実感が沸いた。

f:id:yofukashi-san:20210606020412j:plain

赤ちゃんにおっぱいを吸わせる私

 

出産後

子宮収縮が始まらなくて出血が止まらず、血を掻き出されてこれもまた痛かった... 結構出血してしまったようで、疲労と寝不足と貧血でフラフラして、丸一日一人で動ける状態じゃなく、トイレも助産師さんに介助してもらいながら行ってた。

丸一日休んだ後は、母子同室になって、赤ちゃんに授乳したり、オムツ替えしたり、育児開始。授乳以外は夫と交代でできたから、そんなに辛くなかったはずなのに全然睡眠時間が取れなくて、これが数ヶ月続くとかしんどいな...って思った。授乳するときは乳首も子宮も痛いし、なんでお母さんはこんなに痛いことに耐えないといけないんだろう... 

でも痛み止めのおかげか、切れてしまった会陰はそんなに痛くなかったし、産後すぐからトイレも問題なくいけて(便通はむしろ妊娠前より良くなったかも笑)円座クッションもほとんど必要なく、産後の回復は早い方だったかも。

出産後3日でむくみすぎて退院時の体重が入院時の体重と同じくらいだったのはびっくり。水分溜め込んでただけだったみたいで、2週間検診の時には8キロ落ちてた。

総括

出産はすごい痛くて、しんどくて、拷問かな...?って思うくらいだったけど、終わりが見えてたから、妊娠初期のつわりよりは全然マシだった。あと、入院する部屋は夫と一緒に泊まれる部屋にして本当によかった。陣痛の時に一緒に一晩過ごせたのも、出産後すぐの赤ちゃんの育児を一緒にできたのも、一緒に耐えたね...って気持ちになれて夫のことをさらに信頼できるようになった。仕事調整して、入院中ずっと一緒にいてくれてありがとう。コロナ禍で立ち会いも禁止してる病院もある中、いっぱい調べて、夫が立ち合いができて、入院中泊まれる産院にして正解だった。でも次があるなら、次は無痛分娩ができるところにしたいな...