妊娠→出産の記録⑤ 妊娠4ヶ月 緩やかな回復

妊娠→出産の記録、第5回目はつわりが徐々によくなってきた頃のお話です。完全な回復とは程遠く、精神的に不安定で夫との関係がこじれたりもしたけど、なんとか人間らしい(?)生活ができてきた気がします。

 

 

妊娠12週目(10月1日週)4回目の検診と久しぶりの外出

4回目の検診に行ってきました。流産が起きる確率は妊娠全体の15%、染色体異常で起こってしまう流産は80%が12週までに起こるそうで早期流産と言うそうです。12週〜22週未満だと後期流産になり、後期流産が起きる確率は(妊娠全体の)2%未満とのことなので、また少し安心できました。母子手帳にも自分の体重とか血圧とかが記入されるように...!感慨深い...!けど、とんでもなく落ちてしまった時の体重とか、ほんとにつわりが辛い時のことは書いてないので、少し悔しかったりします笑

f:id:yofukashi-san:20210606044918j:plain

12週のエコー写真

体調が少しずつ良くなってきて、すごく久しぶりに、夫に会うために、産院の検診以外で外出しました。帰ってきたら息が上がってしまってしばらく動けなかったけど、夫への苛立ちがなくなりました。やっぱりラインとか文章だと、夫が本当はどう思ってるのかわからなくて、悪い方に過敏に反応してたんだと思います。久しぶりに対面であったら、結婚した理由とか子供作った理由とか思い出せました。ちょっと頼りないとこあるけど、私にないものいっぱいもってて、元気で、優しくて。これから一緒に頑張ろうね。

外出した次の日はくらはぎが筋肉痛になってしまい、足の筋肉の退化を思い知らされました...

会社はやっぱり出社できないですが、家でできる仕事を少しずつするように。元気な日は「在宅勤務します」って宣言して雑用を少しずつするようになりましたが、「在宅勤務します」と言いつつ途中でしんどくなって座ってられなくなることがよくあって、むしろ迷惑かけてた気がします。私のチームの人たちはみんなすごく優しくて、すごく久しぶりに進捗報告ミーティングで挨拶をしたら、上司以外の妊娠してることを知らない人も休みの理由も聞かずに、普通に受け入れてくれて感動しました。なんて優しいチームなんだ...

f:id:yofukashi-san:20210606040024j:plain

12週のお腹

妊娠13週目(10月8日週)ご飯の美味しさを感じる

まだかなり早いですが、保活について調べ始めました。 ポイントあげるために認可外保育園に預けるとか、待機児童なしの地区に引越しするとか、考えることあり過ぎて頭がパンクしそうでした。

(追記)出産した後冷静に考えると、3月〜4月生まれになるんだから、肉体的にも精神的にも調子悪い時にわざわざ調べる必要ないんですけどね... 当時は無駄にいろんなこと心配してました。

つわりは少しずつ良くなってきて、作業のように食べてたご飯が少し美味しいと感じるようになってきました。食べ物の味が美味しいと思わなかった頃は、濃い味を求めていたのか、なぜかすごいカップラーメンが食べたくって、お腹が空いて気持ち悪くなる夜に、たまに小さいカップラーメン食べてました。赤ちゃんにはよくないけど...

この頃、すこーしずつお腹が大きくなってきて、初めてマタニティ用品を購入しました。マタニティショーツ5枚。すごいQOL上がったのでもっと早く買っておけばよかった。

妊娠14週目(10月15日週)夫との喧嘩

夫への苛立ちが復活しました(笑)前に話した重要なこと忘れちゃってるのがかなりショックで、つわりで体調悪いのと、精神不安定なのとで怒りがコントロールできなくて、一晩眠れなかったりしました。最終的に二人で家族会議して一応解決して、私も重要だと思ってることはこれ重要だから覚えておいてねって必ず言うとか、コミュニケーションのし方を見直すきっかけになりました。

つわりに関しては、気持ち悪い時間は減ってきていて、吐く回数が格段に減って体重はが増え、お腹が大きくなってきてることに幸せを感じられるように。さらに、お風呂上がったらすぐ横にならないと耐えられなかったのが、横になることなく髪の毛乾かせるようになり、やっとピークがすぎた(?)ようです。

「多くの人は12~13週でつわりが終わる」とかいてあったからそれを信じて生きてたのに、終わらなくて、もうこれ出産までつづくのかな?と愕然としてましたが、徐々によくなってきてるし、ひどくなってきてる頭痛は、つわりが終わりかけの合図って言ってる人もいたので、それを信じて頑張って耐えていました。

f:id:yofukashi-san:20210606040030j:plain

14週のお腹

妊娠15週目(10月22日週)少し心に余裕ができる

会社を休んで約2ヶ月。やっと、1日だけですが、フルタイム勤務ができました。在宅勤務でしかもフレックスなので、横になったり、昼間に寝たりして休憩挟みながらですが...寝てるしかなかった時に比べたら格段によくなりました。

お風呂上がった後にアウトバストリートメントつける、とか、眉毛整えるとかそういう自分の見た目にもちょっとずつ気を使えるようになってきて、外にも出られないし、家族にもあんまり変化わからないみたいだから完全に自己満だけど、少しずつ心が豊かになってきた気がします。